新PCの栄光と挫折 (2004.01.31)
|
ヒューン ウィンウィン ギュルルル
最近、パソコンがうるさいな 前に組み立ててそろそろ4年、新しいのが欲しいな~ そんな余裕ないでしょ そういう時は、「あなた、当たったわよ、パソコン」って言ってほしいな そんな前のコマーシャルじゃあないんだから... 予算は? 今のパーツで使えるところは使い回すから4..いや、5万円 勝手にして! 勝手にします っで、2003年12月28日に秋葉原でパソコンのパーツを買ってきました 2時間弱の買い物で選んだのは
でも、この後、悪魔が待ち受けていました まず、ケースから交換パーツをはずします ![]() 分かっていた事だけど、側板を開けると、中はケーブルでゴチャゴチャです 以前、いいかげんに組み立てたからな ![]() 両方の側板をはずしてパーツを取り外すとすっきりしました ここまでの所要時間は約30分 予定通り ![]() 次は、新しいパーツをバラック状態で組み立て マザーボードに、CPU、メモリ、VGAカードを取り付け、マザー用の電源だけつないで、モニターつないで、 スイッチの部分をドライバーでショートさせて最初の起動 BIOSの起動、問題無し! これで初期不良の部品はない事が確認できました あと一息 ここで、長年使ってきたキーボードもきれいにしようと思って、マイナスドライバーで、キーを1つずつはずしていきます ![]() いやー、やっぱりキーボードの中は恐ろしくホコリとゴミが溜まってる 雑巾できれいに拭いて、キーはすべて洗濯ネットに入れてバケツに水を中性洗剤入れてモミ洗い 新年を迎えるにあたり、パソコンの大掃除だな 悪魔は、すぐそこまで来ていました ![]() 新しい電源もケースにセットしました 予算も余ったし、新しいハードディスクを買って中のデータを引越しさせるか。OSも再インストールすれば快適だろうし いよいよそこで悪魔が牙を磨いでいます 翌日、大宮のソフマップに行って、新しいハードディスクを買いました ![]() SeagateのBarracuda7200.7 120GB 静かなパソコンを目指すならやっぱりこれかな 2年前に買った40GBも半分位は空いてる状態だし、動画もあまり無いからこれで十分すぎるし なにより、160GBでは当初の予算をオーバーして、ママに怒られちゃう ここから悪魔に襲われた状況を実況中継風に書くと さあ、パパは新しいハードディスクをセットして、古いハードディスクの電源はつながずにコンピュータを立ち上げてインストールします ええ、全てのセットアップが終わってから古いハードディスクを動かしてデータをコピーしようとしていますね 賢明な方法ですね。 おーっと、FDISKで120GBのうち、20GBと100GBに分けました 今度はマルチブートでWindowsMEとWindowsXPの両方をインストールするようですね ゲーム好きなパパは、Windows98かMeは必須ですからね CドライブだけフォーマットしてWindowsMeまでインストールは終了しました おや、ここで、古いハードディスクの電源をつなぎましたね。ここですべてのハードディスクをつないで動かしても電源容量が足りているか確認するようです すべて動いて満足のようですね、休憩してタバコを吸いながらママの入れてくれたコーヒーを飲んでいます ハード的な問題は何一つ無いようですね。パパも一安心でしょう さあ、再開です。今度はWindowsXPの新たな領域へのインストールですね そうです。 おや、またFDISKを起動しましたね。ここは、普通に残った領域をフォーマットするだけなのに ちょっとおかしな動きですね あっ、FDISKですべての領域を開放してしまいました。これでは先ほどのWindowsMEは消えてしまいました パパもそれに気がついたようですね。あわてています 再度FDISKからスタートですね。おーっと領域の設定でハードディスク2台とも領域を開放してしまいました あわてましたね。新しいハードディスクに2つの区画を作っていたので、区画を2つ開放したつもりでしょうが、 休憩前に古いハードディスクの電源もつないで動いている状態ですから2つの領域ではなくて、2つのハードディスクの領域を開放してしまいました これは致命的だ-! 今までのデータの入ったハードディスクの中はまっさらの新品状態だ~~! パパも気がついたようですね。目が泳いでいます。しかも涙目です バックアップは取っていたのでしょうか? 2002年末に取ってからちょうど大晦日の今日までの1年は取ってないはずです。いやー、これは痛い! 致命的です パパのパソコンから2003年のデータは全て消えました。メールもいろいろなパスワードも写真のデータも 悪魔だって言ってるけど、自分の不注意じゃん 私が友達と行った旅行の写真、返して! いやー、ここまでやったら気持ちいいや。パソコンも高速で静かになったし、すっきりした...グスン 新年早々、バ~カ! お正月早々、ドジね そうだ、ほぼ1台分のパソコンパーツが余ったから、ケースも木工とかで自作してもう1台作るか 懲りないヒトね 反省という言葉を知らないのよ |