トップページ
更新記録
ウィングってこんな犬
 ウィングの履歴書
 ワタシ、女優よ
 動画館
 ウィングの最期の半年
ウィング一家の旅行編
 2000年の記録だよ (3歳)
 那須に行ってきました
 ママの実家に行ってきました
 富士山を見てきたよ
 2001年の記録です (4歳)
  雪の中のママの実家
  キャンプ..茨城県常北編
  キャンプ..栃木県那須編
  キャンプ..那須本番編
  ウィングの海岸物語
 2002年の記録だー (5歳)
  富士にかかる昴..雪の山中湖
  幸手市の権現堂に行きました
  ゴールデンウィークは疲れる
  ラブシェル オフ会に参加
  ママの実家 真夜中の惨劇
  マザー牧場で羊に会いました
 2003年の記録だよ (6歳)
  那須のロッジに泊まりました
  さいたま市の花見
  ジイジ バアバ訪ね帰りは蓼科に
  冷夏の避暑
  丹波山村バーベキュー
  初冬の星座は?
  パパの実家から湖畔の宿
 2004年の記録です (7歳)
  河口湖で遊びました
  山形は桜が満開
  渋滞のゴールデンウィーク
  ドッグランフェスタ
  猪苗代湖で初泳ぎ
  アンドロメダ 見えた?
  2004年秋 帰省
 2005年の記録だー (8歳)
  初日の出は房総で
  箱根の山は天下の剣
  今年も関西へ帰省
  月の砂漠を
  雷雨の中で
  月山への道
  ジイジの見舞いに
 2006年の記録だよ (9歳)
  ジイジの四十九日でした
  千葉でノンビリなんて
  富士と箱根でGW
  フィールドデー2006
  お盆の大渋滞を抜けて
  サザエだ!全市全郡だ!
  ジイジの一周忌
 2007年の記録です (10歳)
  山中湖から芦ノ湖へ
  ウィングは留守番ばかり?
  青い海なんて大嫌いだ~
  会津若松の温泉で
 2008年の記録だー (11歳)
  一年の計は
  鬼1001匹?
  カミナリの恐怖の中で
  なあんにもしないお休み
  ジイジの墓参り
 2009年の記録だよ (12歳)
  九十九里を走れ
  ゴールデンウィークは走るよ
  泳ごう ウィング
  秋の行楽、紅葉三昧
 2010年の記録です (13歳)
  ゴールデンウィークって痛いよ
  温泉で風呂入って食べて
やっちゃった~
 ウィングとの生活---
  ウィングの酔っ払い
  パパの酔っ払い
  ワンちゃんとの思い出
  ウィングの入浴
  雨の日のファッションショー
  カミナリ ゴロゴロ
  お得情報 ウィングとの生活
  ウィング改造 ビフォー・アフター
 パパとママの日常---
  ウィング一家のパソコンは
  パソコンの不具合は私が直す
  ママのノートパソコン
  新PCの栄光と挫折
  新しい車が来ました
 パパの遊び---
  パパの写真
  車いじってます
  車いじってます2
  車いじってます3
  車いじってます4
  アマチュア無線の部屋1
  サイクリングに行こうよ1
  サイクリングに行こうよ2
  サイクリングに行こうよ3
  サイクリングに行こうよ4
  サイクリングに行こうよ5
  自転車のコネタ紹介
  自転車のコネタ紹介2
  サイクリングの記録
  プラモデルでのウィング一家
この悪食犬
 シープドッグが羊を食べる
 その上、針ねずみも食べる
 自分のウン○も食べる
 女犬翼油地獄の一幕
 2000年の被害報告
 インド人もびっくり
ディスクであっそぼー
 ボールをちょうだい
 ボールにジャンプ
 謎の円盤、浦和で発見
 二人?の気持ちが通じるでしょ
 土曜ドラマ ウィングは見た
 ディスクドッグ大会見学組
ウィングのお友達
リンク
そらの上には何がある?

ここは
ボケ役のパパと
ツッコミ役のママと
超ツッコミ役の
シェルティのウィングの
ホームページです
おいらも居るよ

シェルティレスキュー

新PCの栄光と挫折 (2004.01.31)

ヒューン ウィンウィン ギュルルル
最近、パソコンがうるさいな
前に組み立ててそろそろ4年、新しいのが欲しいな~

そんな余裕ないでしょ
そういう時は、「あなた、当たったわよ、パソコン」って言ってほしいな
そんな前のコマーシャルじゃあないんだから... 予算は?
今のパーツで使えるところは使い回すから4..いや、5万円
勝手にして!
勝手にします

っで、2003年12月28日に秋葉原でパソコンのパーツを買ってきました
2時間弱の買い物で選んだのは

CPU AMD Athlon2500+ 3400+が出る頃だけど、コストパフォーマンス(予算の都合)で選択
マザーボード MSI KT6V 本当はMSI KT6 Delta-FISRが欲しかったけどコストパフォーマンス(予算の都合)で選択
VGAカード MSI FX5600 相性も考えてマザーと同じMSIに、でも、FX5600って性能が悪いらしい。 調査不足でした
メモリ バルクPC3200の512MB PC3200でも、DDR400に設定すると不安定! ショック! でもしょうがないな
電源 NExtWave SILENT KING350W 今までのPCがうるさいのが買い替えの理由。静音電源は必須です
ここまでのお買い物はまずまずの出来です
でも、この後、悪魔が待ち受けていました
まず、ケースから交換パーツをはずします

今までのPCの側板を外しました
分かっていた事だけど、側板を開けると、中はケーブルでゴチャゴチャです
以前、いいかげんに組み立てたからな

中の部品を外します
両方の側板をはずしてパーツを取り外すとすっきりしました
ここまでの所要時間は約30分 予定通り

CPU、メモリ、VGAカードを付けた状態
次は、新しいパーツをバラック状態で組み立て
マザーボードに、CPU、メモリ、VGAカードを取り付け、マザー用の電源だけつないで、モニターつないで、
スイッチの部分をドライバーでショートさせて最初の起動
BIOSの起動、問題無し! これで初期不良の部品はない事が確認できました

あと一息

ここで、長年使ってきたキーボードもきれいにしようと思って、マイナスドライバーで、キーを1つずつはずしていきます
キーボードもお掃除
いやー、やっぱりキーボードの中は恐ろしくホコリとゴミが溜まってる
雑巾できれいに拭いて、キーはすべて洗濯ネットに入れてバケツに水を中性洗剤入れてモミ洗い
新年を迎えるにあたり、パソコンの大掃除だな
悪魔は、すぐそこまで来ていました

新しい電源です
新しい電源もケースにセットしました
予算も余ったし、新しいハードディスクを買って中のデータを引越しさせるか。OSも再インストールすれば快適だろうし
いよいよそこで悪魔が牙を磨いでいます

翌日、大宮のソフマップに行って、新しいハードディスクを買いました
新しいハードディスク
SeagateのBarracuda7200.7 120GB
静かなパソコンを目指すならやっぱりこれかな
2年前に買った40GBも半分位は空いてる状態だし、動画もあまり無いからこれで十分すぎるし
なにより、160GBでは当初の予算をオーバーして、ママに怒られちゃう

ここから悪魔に襲われた状況を実況中継風に書くと
さあ、パパは新しいハードディスクをセットして、古いハードディスクの電源はつながずにコンピュータを立ち上げてインストールします
ええ、全てのセットアップが終わってから古いハードディスクを動かしてデータをコピーしようとしていますね
賢明な方法ですね。 おーっと、FDISKで120GBのうち、20GBと100GBに分けました
今度はマルチブートでWindowsMEとWindowsXPの両方をインストールするようですね
ゲーム好きなパパは、Windows98かMeは必須ですからね
CドライブだけフォーマットしてWindowsMeまでインストールは終了しました
おや、ここで、古いハードディスクの電源をつなぎましたね。ここですべてのハードディスクをつないで動かしても電源容量が足りているか確認するようです
すべて動いて満足のようですね、休憩してタバコを吸いながらママの入れてくれたコーヒーを飲んでいます
ハード的な問題は何一つ無いようですね。パパも一安心でしょう
さあ、再開です。今度はWindowsXPの新たな領域へのインストールですね
そうです。 おや、またFDISKを起動しましたね。ここは、普通に残った領域をフォーマットするだけなのに
ちょっとおかしな動きですね
あっ、FDISKですべての領域を開放してしまいました。これでは先ほどのWindowsMEは消えてしまいました
パパもそれに気がついたようですね。あわてています
再度FDISKからスタートですね。おーっと領域の設定でハードディスク2台とも領域を開放してしまいました
あわてましたね。新しいハードディスクに2つの区画を作っていたので、区画を2つ開放したつもりでしょうが、 休憩前に古いハードディスクの電源もつないで動いている状態ですから2つの領域ではなくて、2つのハードディスクの領域を開放してしまいました
これは致命的だ-! 今までのデータの入ったハードディスクの中はまっさらの新品状態だ~~!
パパも気がついたようですね。目が泳いでいます。しかも涙目です
バックアップは取っていたのでしょうか?
2002年末に取ってからちょうど大晦日の今日までの1年は取ってないはずです。いやー、これは痛い! 致命的です

パパのパソコンから2003年のデータは全て消えました。メールもいろいろなパスワードも写真のデータも
悪魔だって言ってるけど、自分の不注意じゃん
私が友達と行った旅行の写真、返して!
いやー、ここまでやったら気持ちいいや。パソコンも高速で静かになったし、すっきりした...グスン
新年早々、バ~カ!
お正月早々、ドジね
そうだ、ほぼ1台分のパソコンパーツが余ったから、ケースも木工とかで自作してもう1台作るか
懲りないヒトね
反省という言葉を知らないのよ

ホーム
ケージに戻る