トップページ
更新記録
ウィングってこんな犬
 ウィングの履歴書
 ワタシ、女優よ
 動画館
 ウィングの最期の半年
ウィング一家の旅行編
 2000年の記録だよ (3歳)
 那須に行ってきました
 ママの実家に行ってきました
 富士山を見てきたよ
 2001年の記録です (4歳)
  雪の中のママの実家
  キャンプ..茨城県常北編
  キャンプ..栃木県那須編
  キャンプ..那須本番編
  ウィングの海岸物語
 2002年の記録だー (5歳)
  富士にかかる昴..雪の山中湖
  幸手市の権現堂に行きました
  ゴールデンウィークは疲れる
  ラブシェル オフ会に参加
  ママの実家 真夜中の惨劇
  マザー牧場で羊に会いました
 2003年の記録だよ (6歳)
  那須のロッジに泊まりました
  さいたま市の花見
  ジイジ バアバ訪ね帰りは蓼科に
  冷夏の避暑
  丹波山村バーベキュー
  初冬の星座は?
  パパの実家から湖畔の宿
 2004年の記録です (7歳)
  河口湖で遊びました
  山形は桜が満開
  渋滞のゴールデンウィーク
  ドッグランフェスタ
  猪苗代湖で初泳ぎ
  アンドロメダ 見えた?
  2004年秋 帰省
 2005年の記録だー (8歳)
  初日の出は房総で
  箱根の山は天下の剣
  今年も関西へ帰省
  月の砂漠を
  雷雨の中で
  月山への道
  ジイジの見舞いに
 2006年の記録だよ (9歳)
  ジイジの四十九日でした
  千葉でノンビリなんて
  富士と箱根でGW
  フィールドデー2006
  お盆の大渋滞を抜けて
  サザエだ!全市全郡だ!
  ジイジの一周忌
 2007年の記録です (10歳)
  山中湖から芦ノ湖へ
  ウィングは留守番ばかり?
  青い海なんて大嫌いだ~
  会津若松の温泉で
 2008年の記録だー (11歳)
  一年の計は
  鬼1001匹?
  カミナリの恐怖の中で
  なあんにもしないお休み
  ジイジの墓参り
 2009年の記録だよ (12歳)
  九十九里を走れ
  ゴールデンウィークは走るよ
  泳ごう ウィング
  秋の行楽、紅葉三昧
 2010年の記録です (13歳)
  ゴールデンウィークって痛いよ
  温泉で風呂入って食べて
やっちゃった~
 ウィングとの生活---
  ウィングの酔っ払い
  パパの酔っ払い
  ワンちゃんとの思い出
  ウィングの入浴
  雨の日のファッションショー
  カミナリ ゴロゴロ
  お得情報 ウィングとの生活
  ウィング改造 ビフォー・アフター
 パパとママの日常---
  ウィング一家のパソコンは
  パソコンの不具合は私が直す
  ママのノートパソコン
  新PCの栄光と挫折
  新しい車が来ました
 パパの遊び---
  パパの写真
  車いじってます
  車いじってます2
  車いじってます3
  車いじってます4
  アマチュア無線の部屋1
  サイクリングに行こうよ1
  サイクリングに行こうよ2
  サイクリングに行こうよ3
  サイクリングに行こうよ4
  サイクリングに行こうよ5
  自転車のコネタ紹介
  自転車のコネタ紹介2
  サイクリングの記録
  プラモデルでのウィング一家
この悪食犬
 シープドッグが羊を食べる
 その上、針ねずみも食べる
 自分のウン○も食べる
 女犬翼油地獄の一幕
 2000年の被害報告
 インド人もびっくり
ディスクであっそぼー
 ボールをちょうだい
 ボールにジャンプ
 謎の円盤、浦和で発見
 二人?の気持ちが通じるでしょ
 土曜ドラマ ウィングは見た
 ディスクドッグ大会見学組
ウィングのお友達
リンク
そらの上には何がある?

ここは
ボケ役のパパと
ツッコミ役のママと
超ツッコミ役の
シェルティのウィングの
ホームページです
おいらも居るよ

シェルティレスキュー

車いじってます 2 (2004.10.30)

新しいレガシィになってほぼ半年、電子工作?も何点か詰め込んだので紹介します

効果は? のアーシング
助手席からナビを操作する
前方の見切りはこれで決まり
音楽聴いてるときはVICS不要!
タバコも止めたし、灰皿部分に情報集中
純正以外のバックカメラ装着に挑戦..中です

別のページでも書きましたが、自分の改造が原因で走行中にメインヒューズをとばしてブレーキ、ハンドルがほとんど操作不能で 追突事故スレスレの経験があります
このホームページ内の工作、改造はメーカー保証外になる改造もあります。皆様にお勧めするものではありません。工作、改造は 自己責任で!


効果は? のアーシング
前に乗っていたBGレガシィからはずして装着しました
秋葉原の高架下で買った5メートルのケーブルの自作です
アースポイントは、
前輪サスペンション近く(ボディ)左右2ヶ所
エンジンの左右ブロック (エンジン)左右2ヶ所
ディストリビューター固定部分 1ヶ所
の計5点

アーシィングのバッテリー周辺

BGでははっきりと効果を感じましたが...
効果は?? わたしにはわかりません。燃費も特に変わらない? いや、悪くなったかも
取り外しを検討中です


助手席からナビを操作する
前の車のナビは市販品で、走行中でも助手席からリモコンで自由に操作できてました
今度のはメーカー純正のDVDナビで、停止してないと一切の操作を受け付けない
高速道路走行中でも、次のインターで降りるかその先まで行くかをナビで検討する時に停止しろってか?
ネットで「レガシィ」・「純正ナビ」・「走行中」・「操作」で検索したサイトで情報収集
マイナーチェンジでコネクタ仕様がいろいろと変わっているようですがインターネットの情報通りで成功

このコネクタの1本のピンをアースすると、あら不思議 ナビの背面のコネクタをはずしたところです
このあと、家の工具箱の中にころがっていたパーツを使うと..
助手席からナビの操作が可能になりました

これ便利ですし、専用の商品が2万円以上することを考えればジャンク部品で作って基本的にタダでコストパフォーマンス最高です
やる気と道具があればだれでもできる改造です
ただし、絶対にメーカー保証外ですし、走行中に運転手は操作してはダメです


前方の見切りはこれで決まり
左前方の目標
前方中央あたりにある子犬のシェルティの模型です
このシェルティの鼻の部分を延長したところが車の左前方の隅になります
そんなに厳密に見てもぶつける時はぶつけます
食玩のシェルティ

右前方の目標
レガシィのチョロQのヘッドライト部、リアナンバープレート部に3mmの穴を開けて緑色LEDを仕込みました
単4電池2個とスイッチをアクリルの箱に入れて、手動で計3個のLEDを暗めに点灯させています
今度 ボタン電池に変えて土台を薄型にする予定です
チョロQの正面 チョロQのスイッチON-OFF
せっかくだからヘッドライトと連動したら?
ママの要望で作ったど、パパには不要だし連動にすると配線が見えちゃうから電池で十分
太陽電池で充電する予定だったよね?
面倒だし、この程度なら電池もほとんど消耗しないから太陽電池は付けません


音楽聴いてるときはVICS不要!
CDやラジオを聴いているときに
ビックス情報をお知らせします
なんて余計なこといわれてオーディオがミュートしちゃったら
うるさいな!  ラジオが聞こえない!
というわけで専用スピーカーを買ってつけちゃえ
アンプ付きのスピーカーでしょ? アンプ自作してみたら?
それでもいいけど面倒だし、アンプのパーツとスピーカー買ったら同じくらいの値段になっちゃうので純正を買います

ナビ専用スピーカー

取り付けはナビの裏にプラグ刺すだけなんだけど、手が届きにくい場所で苦労しました
作業中に指が細くなりたい!って叫んでました
スバルの保証外でしょうが、ケンウッドのカタログには堂々と適応パーツとして出てます


タバコも止めたし、灰皿部分に情報集中
使い道のない灰皿をはずして電圧計を付けよう
ディーラーオプションのナビを装着したときに時計などのモニターをこの部分に取り付けるのが流行してるようですが
私の写真が入ったメータを取り付けるまでの記録です

まず、試作品1号です
市販の温度・電圧計 試作品1号取り付け
でも、車体の熱でメーターが暖まって車内温度が異常な温度を示すので止めました

試作品2号です
温度計をやめて、電圧計と警告ランプにしました
デザインは、ほぼ最終形です
試作品2号
乱暴に作ったので収まりが悪く、形状を改めて検討します

完成までの工程です
カラープリンタで印刷したパネル表面を、温めて曲げたプラバンに貼り付けます
パネルをプラバンに貼る

常時電流やドアアース(ドアが閉まってると電気が流れてる)も扱うので、ヒューズは必須です
リレーまで使っての工作は久々だな~
大丈夫かな? 車、燃やさないでね
電気工作

完成?です
完成です
中央が電圧計
右部分は、ドアが開いた時は黄色、照明ONの時は緑、ヘッドライト点灯で別の緑、ブレーキを踏むと赤のLEDが光ります
左部分は、このパネルのメインスイッチとウィングの顔写真です
これ、メーカー保証外の工作です


純正以外のバックカメラ装着に挑戦..中です
純正ナビに付ける純正のリアカメラは高価すぎて手が出ません(5万円:工賃・消費税別)
車を買うときに最初からオプションで付けていたらあまり気にならなかったのにね
我が家って中途半端な貧乏人なのね
でも、バックで後ろをぶつけたら、バンパーの修理代でリアカメラ買えちゃうよ
で、安価なカメラが取り付けるか実験しました

実験1
モニタの背面には、AUX用の画像用RCAコネクタ(黄色の丸いコネクタ:家庭用ビデオ等でおなじみ)と モレックス4ピン(その左の四角形のコネクタ)の2つがあります
モニタの背面
AUX用のピンにビデオをつないで、モニタ下の「info」ボタンを押すとビデオの画像が映ります
手動でリアカメラの画像を映すのならこれでOKです。バックの時にこのボタンを押せば後ろが見えます...でも
やっぱりバックギアで自動的に後ろの画像を映したいですね
ナビはケンウッド製だが、スバルのカタログでは純正カメラはクラリオン製のはず
メールでケンウッドにモレックス4ピンの信号の内容を教えて!って問い合わせたら
スバルに聞いてください の返事(本当は丁寧な文章でのお返事でしたし、ケンウッドで答えられないのは当然のことです。ケンウッドさん、すみませんでした)
で、スバルのディーラーでいただいた純正リアカメラの取り付け説明書を見て、
モレックス4ピンのうち、1番が画像信号(-)、2番が画像信号(+)と判断!
残りは、バック信号とアースと決めて実験再開!

実験2
左の時計ボタンとinfoボタンを押してモニタ画面の一部を触ってキーをACCにするとナビ設定画面になります
指がつりそう
指がつりそうな隠しコマンドね、で、どうなったの?

ナビ設定画面:接続前の状態
1番と2番に画像信号、+-をつないでナビ設定画面にするとリアカメラが「接続」になり、ギアをバックにするとナビの画面が消えます。 バックギア連動になってる! ヤッター! もう少しだ
4本のアルカリ単三電池を使って1.2V×4=4.8Vを3・4番につないでみましたが変化はありません
でも、6V、9V、12Vとかけていって+と-が逆だったらマツヤニの匂いがして一瞬でモニタが壊れるかも、としたら修理費は10万円以上だろうな...

結局、実験はここまで
誰か人柱になって情報を公開してください~
中途半端な貧乏人は実験も中途半端ね
これは絶対にメーカー保証外の行為です

この後、車を壊してパパがママにこっぴどく怒られるかは不明です
しつこいようですが、このホームページ内の工作、改造はメーカー保証外になる改造もあります。 皆様にお勧めするものではありません。工作、改造は 自己責任で!

ホーム
ケージに戻る