冷夏の避暑 (2003.08.17)
|
毎年恒例になっている那須の別荘でのお泊り
と言っても、我が家の別荘ではありません。我々は居候です 今回は、さいたま市を出発して、ママの田舎の会津若松でお墓参りして、那須まで戻って2泊する計画です 8月14日朝5時過ぎに出発 あいにくの雨ね、これから泊まる那須は雨があがってないかしら でも、東北道で那須を通過する頃が一番の土砂降りでした
雨の中、パパとママでお墓参りですウィングもご先祖様を拝みなさい この段階で私はずぶ濡れです (しかも、朝ご飯抜き) 私の恨みがましい目つきがすべてを物語っています それから山道を通って那須に向かいます お昼過ぎに那須に到着しましたが、予想通り 雨 ウィングを外で走らせるわけにもいかないし、とりあえずケージに入れておくか とりあえずケージの中という話は、散歩の時以外16日の朝まで続きました
そろって散歩も雨の中肌寒くて長袖のジャンバーが手放せないし セミの鳴き声も聞こえないし。本当に8月とは思えません
やっと最終日の16日は霧雨から曇りになりましたこの別荘での最大の楽しみは、別荘を作る手伝いができる事です 今回は、ベランダに階段を作ります ♪ チェーンソー 丸のこ のみ かなづち~ チョッカク、チョッカク差し金さん パパは変な歌を歌ってるけど、私はチェーンソーや丸のこが チューンって鳴るとギャンギャン鳴いちゃいます ウィング! ウルサイ! あなたたちのノコギリの音の方がよっぽどウルサイの! でも、やっぱり階段は日曜大工の知識では難しすぎます 大工の親父が、階段は一番ややこしいって言ってたなー わずか3段の階段を作るのに、72センチ割る3で板厚が... いや、3段だから4で割るのかな?... 頭の中は数字でグチャグチャです ![]() 結局、ご近所さんが集まって手伝ってくれました 曇り空の中11時頃に出発して、りんどう湖に行って、ゆっくり散歩してきました (パパは、アバレンジャーのアトラクションに熱中して写真撮ってました)
どうせ高速は渋滞するから国道4号線で帰ろうという事で、一般道で6時頃帰って来ましたが、さいたま市に着くと、那須以上に大雨でした 我々ってお天気運が無いわね |