お盆の大渋滞を抜けて (2006.09.03) |
今まで渋滞が嫌で帰省しなかったのですが、今年はジイジの初盆になるので、 8月11日にパパが仕事から帰宅してから車に荷物積み込んでからパパとママがシャワーを浴びてから出発です。 8時50分、ちょっと涼しくなってきたし、気持ちよく、出~発~! いくら渋滞していても、今までのゴールデンウィークのように12~3時間で到着して、お昼はお母さんといっしょね。 ボリュームたっぷりの王将に一緒に行きたいわ。 二人とも呑気ね。 私はとっても嫌な予感がする。 首都高はまずまずでしたが、 富士裾野あたりを先頭に30キロの渋滞。 関ヶ原を先頭に10数キロの渋滞。 とどめは宝塚からの30キロ渋滞で、大津SAから宝塚まで6時間って表示されてる。 こんな渋滞、どないせーってゆうねん。 パパ、関西に近づくとまんま関西弁ね。 やかましいわ、もう運転したないわ。 結局、実家に到着したのは夕方の4時30分頃 全工程650キロで、仮眠を30分ほどとりましたが、ほぼ20時間かかりました。 平均時速30キロちょっと。高速を使ったのに自転車なみの速度です。 帰りも同じ状況かな? 兄弟も集まって家でノンビリして、 パパは甥っ子のニンテンドウDSを取り上げて遊んでました。 ラジコンも取り上げて遊んでました。 13日にお坊さんが来てお経もあげていただきました。 でも、この時の関西は異常な暑さで、 庭につながれていた私はグロッキー気味。
バアバのお許しも出て、パパが昔に使っていた部屋で気持ちよく寝てました。
どこに? 涼しい家でゆっくりしていたい。 高校の頃によー自転車で遊びに行った平荘湖に行くで。
あれ?昔は車で反対側に行けたのに、通行止めになっとるやんけ。車の免許取った頃もここに来てカーブでドリフトの練習やっとたのに。 今日もあんな感じでブイブイいわして走れると楽しみやったのに。 通行止めになっててよかった。 パパの暴走癖はここで養われたのね。 そやけど、ダチから買ったセリカでガードレールに激突したこともある法華山一乗寺の山道の方がめっちゃ楽しかったで。 そこには行きません! 帰りは12日の夕方に出発して、今度は中央道を走って諏訪サービスエリアで1時間30分の休憩をとって、 13日の明け方の5時30分に到着にさいたまに到着。 移動時間は、行きは20時間で帰りは10時間か。 来年もお盆に帰省するの? 考えさせてもらいます。 帰ってきたら関西弁が消えてる! |