ゴールデンウィークは走るよ (2009.05.06)
|
ETCで1,000円乗り放題なんてツケを国民に回す法律のおかげで今年のゴールデンウィークは大渋滞よ。 ホント!民間になったのに国会で料金を決めるなんてそもそも矛盾してるよ。 じゃあ、今年のゴールデンウィークは家でゆっくり... するわけ、 ないでしょ! というわけで、ゴールデンウィーク本番前の4月25日から1泊でママの故郷の福島県会津若松に行きます。 ウィングは雨女という我が家の伝説通り、出発から一番の大雨です。 そんな伝説あるの? 去年のお墓参りも一昨年に来た時もカミナリでパニックになっていた犬は誰でしょう? ハイ。 会津若松について、まずはお墓参りですが、やっぱり大雨。
雨が降って、お線香に火をつけるのも大変です。 お花を供えるのも大変です。 雨に濡れて大変です。 その夜は車のラゲッジにケージを組んでウィングはその中でお休みしてもらいます。 東山の温泉旅館。ここは朝だけでなく夜もバイキングです。しかも飲み放題。 このあたりは熊も出没するから車の中の静かにしていないとウィングも熊に食べ放題されちゃうかも。 そうしたら車検が終わったばかりの車もボロボロにされちゃうわよ。 翌日、二日酔いの頭を抱えてウィングの散歩です。 飲み放題だからって飲みすぎるからよ! ![]() 相変わらず雨が降っているので旅館の前の羽黒山で直ぐに引き返します。 せっかくの会津若松までの旅行でしたが、帰りの猪苗代あたりからやっと雨が止んで、埼玉に戻ると快晴でした。 やはりウィングは雨女に決定! 定額給付金といっても我が家は24,000円だけ。それで景気が良くなるわけないじゃあない。 赤字財政でこのあと消費税を上げるっていって、それでそんなお金使えないよ。 じゃあ、今年のゴールデンウィーク後半はお金を使わず家でゆっくり... するわけ、 ないでしょ! 5月1日の夜、仕事を終えて帰ってきたらすぐに荷物とウィングを積んでパパの故郷の兵庫県高砂に出発です。 今までも渋滞で大変だったけど、今回も大変だろうね。 と思っていたら中央道も特に混雑せずに明け方には京都まで来ました。 でも、ここから大渋滞で、中国道に行くと西宮名塩までSAが無いので、そのまま名神高速で吹田SAで休憩。 阪神高速経由で9時30分に自宅に到着です。 眠い。寝る。 私も疲れたから寝る。 結局、パパは2日は寝てからビール飲んだだけのような気がする。 翌3日はお買い物して、瀬戸内海の工場の隙間にできたあらい浜風公園に行ってみると、
公園でコンサートやってました このときウィングの首輪を忘れて、(リードは持っていったのですが) ベルトを首に巻いてそれにリードを付けています。 しっかり締まらないので、ウィングがソッポ向いて立ち止まると すぐにベルトがはずれてしまって大変でした。 4日の最終日はパパの妹さんも来て、 ママは鬼千匹状態ね。 ![]() まずは、名古山墓地でお墓参りです。 このまま帰っても... というわけで、姫路のセントラルパークまで行きました。 大人5人とラゲッジのキャリーにウィングを入れて、 普通子供連れで来るところで、大人5人って切符を買うのは恥ずかしいな。 入り口で、車の中にペットを連れて入ってはいけません。って書いてある。 ここまできて、ウィング、ばれないように静かにしていろ。 もし鳴いてばれたらライオンのコーナーで放り出して餌にしてしまうぞ。 ウィングはただならぬ獣の臭いを感じたのか静かなものです。 係りの人に車の中を覗きこまれて ワンちゃんなどのペットはいませんね? ハイ! 園内に入ってしまえばこちらのもの。
やはりウィングは雨女に決定! |