自転車のコネタ紹介2 (2012.04.30)
|
引き続きせこいアイデアです。
3.頭の上からピカッ
あまり暗くなって走るのは好きじゃあないですが、
前照灯は、前輪のハブにライトホルダーを付けてますが、ライトの位置が低い。
ボード等に挟んで、自由雲台で好きな角度を照らせます。 この雲台の部分を引っ張ってはずし、 ヘルメット(KABUTO REDIMOSです。 他の場合、取り付け具合はわかりません)の 穴の内と外からはめ直して頭にかぶると、ちょうどいい感じで、前方やや下を照らしてくれます。
各メーターの画面もきれいに照らしてくれてはっきり見えます。 電池はLR44×3個。まる一晩走ってもちゃんと光っていました。 でも、防水仕様ではないので、雨の日は使わないほうが良いかも。
自転車の整備で、プラスドライバーを使う箇所は昔に比べて少なくなりました。
本来、調整ネジの部分はテンションかけないように注意すればいいのですが、
M4×15mm の規格で数本購入。 ちなみに、ペダルにスピードプレイを使っている人は固定にこのイモネジを使う事がはやっているみたいです。
これで、工具箱からドライバーは必要なくなりましたし、アーレンキーだから頭をなめる心配もまずありません。ところで、私はずっとアーレンキーって言ってますが、六角レンチ、六角スパナ、ヘキサゴンレンチ、ヘックス、 皆さんは何て呼んでますか? |