サザエだ!全市全郡だ! (2006.10.21) |
今年最後のJARL主催コンテスト、全市全郡が10月7日、8日にあるんだけど、 ママ、お姉さんにお願いして房総のお宅に泊まれないかな? 成田ゆめ牧場のチケットもあるし、せっかく千葉に行くから、9日の帰り道で寄ってきましょう。 久々のドッグラン、あまり走れないけど、それなら付いていってもいいかな。 当然、我が家では遊ぶことの決定に迷いはありません。 で、今回の目標は、パパがアマチュア無線で遊ぶこと? それもあるけど、サザエのつぼ焼きに挑戦しなきゃあ! 今まで何回かやったけど、どうもフタが上手に取れないのよね。 ネットで調べたら、初めに熱湯で煮たらフタは取れるって。 でも、それじゃあせっかくのうまみが全部お湯に出ちゃうし。 なんて、二人でサザエの調理法で討論してます。 7日、いよいよ出発ですが、前日は太平洋のはるか沖を台風が通過していて、海難事故の情報も入ってましたが、海は大荒れです。
途中の休憩でもウィングは波の音で落ち着きません。
到着してから早速アンテナ張って無線機の準備してと大忙しです。 好きなことやってるんだから苦にならないでしょ。 そりゃ、そうです。こんな苦労なら何回でも!
7日の夜は焼肉とワインです。 明日はサザエ! 私は? 家から持ってきたドッグフード。 やっぱり でも、外房だと、HFでダイポールを西に展開しても反対の東は海だけで、半分捨てているようなものだし、 430なんてほぼ北の東京にビーム振ってもほとんど何も聞こえないや。 ![]() というわけで8日のお昼はママの入れてくれたコーヒー飲みながらノンビリとコンテストに参加です。 いよいよ夜はサザエのつぼ焼きだ! チクショー! 私はドッグフードだ! 魚屋さんで買うときにフタのはずし方を聞いて試したら、問題なく中身も取り出せたし、 大ハマグリもキレイに焼けたし、 で、サザエと大ハマグリ1個ずつと、 アルコールはママは缶ビール1本と缶チューハイ1本。 写真の残りのアルコールはすべてパパ。
翌、9日はママが二日酔いでダウン。![]() とても成田に行けそうにありません。 ゆめ牧場は逃げないよ。今度改めてこようね。 今回はママの房総での暴走編というお話でした。お後がよろしいようで |