ウィングの酔っ払い (車酔いはつらいでしょう) (2000.01.02)
犬関係の入門書や雑誌を読むと必ず書いてある事。それは、
うちの犬は、車に乗せると、すぐに酔ってしまいます。
という内容です
そして、わがウィングも、その、うちの犬なんです。
初めは、助手席で、ママの膝にだっこされていて、(大変危ない!今から考えると馬鹿な事をしてた)
それ程車酔いはひどくはなかたんですが、育ち盛り、娘盛り、パパが好きなの日本盛り
(サブーッここまで読んだ人、引いちゃった)
のウィングも、体重が気になるお年頃で、ママもぶつぶつ言い出した頃、横浜パシフィコでドッグショー。抽選で入場券と、
ワンちゃん用シートベルトをプレゼント
パパとママは、埼玉から神奈川県横浜市までやって来た(同じ県庁所在地なのに、ビルが高いなんて感激しながら)そして、
山程のワンちゃんの試食品とワンちゃんのシートベルトを握り締め、埼玉に帰って来ました。
-
早速、車の後部座席の枕にシートベルトをセットして、後部座席にビニールシートを敷いて、
ウィングにハーネス付けてハーネスとシートベルトをセットしてさあドライブだー!!
でも、2~3分で、後部座席から、ウグ、ウッグ、ヲウウグーと、とても人の物と思えない(当たり前)喘ぎが聞こえてきて、もう駄目。
本日の走行距離500m
-
次は、雑誌に書いてある方法で、ペット運搬用キャリーを購入。
車はステーションワゴンのレガシーで、後部座席を倒してフルフラット。キャリーを運転席の後ろにセットして、さあドライブだー!!
ところが、キャリーの中で伏せしてりゃいいものを、揺れる車の中で、必死に脚をふんばっている。
フセの言葉も、聞ききゃしない。しかも小降りの雨でワイパーを動かしたら、ワイパーが動く都度、ギャンギャン、ワオン!そして、ウグ、ウッグ、ヲウウグー。もう駄目。
本日の走行距離約1km
-
出来るだけワイパーを動かさなくてもいいように、ヌリヌリガラコをフロントガラスにヌリヌリして、
キャリーの前に目隠し用にタオルをかぶせて、でも、これじゃ、パパ・ママ・ウィングで、定員一杯。しようがないので、リアラゲッジに、後ろ向きにキャリーをセットして、さあドライブだー!!
これは、高速道路を使って約20kmでウグ、ウッグ、ヲウウグー
-
かかりつけの動物病院に相談して酔い止めの薬を購入。
ぶっつけ本番で、長距離ドライブだー!!
薬を飲ませて30分程したら、フラフラしてきます。ってあの女医さん言ってたな。
よし、そろそろ時間だ。ウィングがフラフラしてる。4本足で立つのがやっとのようだ。(2本ではもっとふらつく)
ところが、車を走らせて200mで、ウグ、ウッグ、ヲウウグー、ゲゲーッツ。と、梅図漫画のへび女に出てくるような声。
エッ、わずか200mで、パパが疲れた時に飲むリポ○タンやリゲ○ンより高価な薬を吐いちゃった。1錠300円だから、えーと、10m15円...
でも、それ以来、ウィングは、ドライブの12時間程前から食事を与えなければ、いくらヨダレがダチダチでも吐く事もなく、
途中の休憩や目的地では、すぐに走り回っている。
それ以来、どこに遊びに連れて行ってくれるのかなって、結構愛車の指定席を気にいってるみたいです。
ウィングの指定席
車に酔わないワンちゃんなら、何でそんな事で、と思うでしょうけど、酔いやすいワンちゃんを持つパパ、ママ共通の悩みですね。
吐く物を胃の中に残しておかない。これがBESTだと思います
それより、シートベルトもせず、車の中で自由に走り回ったり窓から顔を出したりしているワンちゃんを時々見かけますが、
もしもの事があったらと思うとゾッとします。自転車で走っていた人が、追い抜かれざまに、顔を出していたワンちゃんにびっくりしてよろけていたのを見た事もあります。
こういう人達こそ自分の運転に酔ってるんじゃないかな?
だいたい、私はデリケートなの。あんなグラグラした所で気持ち悪くならない方が不思議よ。ヘタックソな運転して。
そもそもシェルティは、貴族の国イギリス出身なのよ。それに合わせてロールスロイスでなきゃあね
|