カミナリの恐怖の中で (2008.08.23) |
今年のお盆は14、15日の一泊二日と短いけれどママの故郷に行きます。 了解です。 また私はリキ君の家にお泊りなのね。 さすがに 旅行慣れしたね。 14日の朝早くに出発してお昼過ぎに会津若松に到着。 親戚の皆さんとお寺で待ち合わせして、まずはお墓参りです。 お盆なんだからこれが第一の目的です。
お昼ご飯は、涼しいのでウィングは車の中に残しておいて、お寺の近くの中華料理店でラーメンです。俺、餃子も追加! なんだか雲行きが... ピカッ! ゴロゴロ! ガガーン! あら~ カミナリ! ウィングは車の中で怖がって必死にキャリーから出ようとしているだろうけど、 ラーメン伸びちゃうし、すごい雨だから車に戻れないよ。 車の中だから、ひょっとしたらカミナリの音が聞こえていないかもしれないし... 食事が終わって車に戻ると、やはりウィングはハァハァのよだれダチダチ状態で キャリーの下に引いてあったビニールシートはウィングが引っ掻いてボロボロです。 やっぱりカミナリの音は聞こえたのね。 あたりまえでしょ!あんたより耳は確かよ! カミナリ 大嫌い! とりあえずチロの家に連れて行くけど、夜にカミナリが鳴ったらウィングがパニックでケージを壊されちゃうね。 それだけならまだしも、ウィングは爪を剥がしてでも逃げようとするだろうね。 我々、会津に住んでいない親戚は駅前のホテルを予約してますが、 しょうがないから、車のラゲッジにケージを組み立ててウィングはその中で寝かせよう。 カミナリが鳴ったら、俺が車でウィングと一緒に寝てやるよ。 ウィングにはやさしいのね。 私、なんだか、ものすごく不安なの。 チェックインまでにチロ君の家に行くと、新たにミニチュアダックスフントのマリーちゃんが仲間入りです。 早速ワンちゃんの三者会談ですが、 ![]() 私、よそ者ですが、よろしく。 今晩、車の中で寝るんだって? かわいそうになあ。 ホテルにチェックインしてからパパとお散歩で会津若松の駅前で、 白虎隊の像の前で記念写真です。 ![]() ウィングは今年で12歳だから16から17歳だった白虎隊の隊員とあまり差がないんだよ。 白虎隊のように勇敢で、カミナリなんか怖くないぞって言ってくれたらなあ。 パパは40歳代後半だから青龍隊、そろそろ玄武隊ね。 歳の話はもう止めよう。 夜になって、 皆で集まって駅前の居酒屋に行って夕食にしよう。 大賛成です。行きましょう! で、パパは生ビール1杯、生レモンサワー5杯までは憶えているんだって。 しかもホテルに帰ってフラフラになって私の散歩をしてくれた後も部屋に戻ってからも皆で持ち込んだ日本酒で乾杯していたとか。 あまり記憶にありません。 部屋に戻って爆睡して、 カミナリが鳴らなかったからよかったようなものの、 もし鳴って私がパニックになっていてもパパは気付かずに熟睡していたでしょうね。 ウィング、こんなパパでごめんね。 |