トップページ
更新記録
ウィングってこんな犬
 ウィングの履歴書
 ワタシ、女優よ
 動画館
 ウィングの最期の半年
ウィング一家の旅行編
 2000年の記録だよ (3歳)
 那須に行ってきました
 ママの実家に行ってきました
 富士山を見てきたよ
 2001年の記録です (4歳)
  雪の中のママの実家
  キャンプ..茨城県常北編
  キャンプ..栃木県那須編
  キャンプ..那須本番編
  ウィングの海岸物語
 2002年の記録だー (5歳)
  富士にかかる昴..雪の山中湖
  幸手市の権現堂に行きました
  ゴールデンウィークは疲れる
  ラブシェル オフ会に参加
  ママの実家 真夜中の惨劇
  マザー牧場で羊に会いました
 2003年の記録だよ (6歳)
  那須のロッジに泊まりました
  さいたま市の花見
  ジイジ バアバ訪ね帰りは蓼科に
  冷夏の避暑
  丹波山村バーベキュー
  初冬の星座は?
  パパの実家から湖畔の宿
 2004年の記録です (7歳)
  河口湖で遊びました
  山形は桜が満開
  渋滞のゴールデンウィーク
  ドッグランフェスタ
  猪苗代湖で初泳ぎ
  アンドロメダ 見えた?
  2004年秋 帰省
 2005年の記録だー (8歳)
  初日の出は房総で
  箱根の山は天下の剣
  今年も関西へ帰省
  月の砂漠を
  雷雨の中で
  月山への道
  ジイジの見舞いに
 2006年の記録だよ (9歳)
  ジイジの四十九日でした
  千葉でノンビリなんて
  富士と箱根でGW
  フィールドデー2006
  お盆の大渋滞を抜けて
  サザエだ!全市全郡だ!
  ジイジの一周忌
 2007年の記録です (10歳)
  山中湖から芦ノ湖へ
  ウィングは留守番ばかり?
  青い海なんて大嫌いだ~
  会津若松の温泉で
 2008年の記録だー (11歳)
  一年の計は
  鬼1001匹?
  カミナリの恐怖の中で
  なあんにもしないお休み
  ジイジの墓参り
 2009年の記録だよ (12歳)
  九十九里を走れ
  ゴールデンウィークは走るよ
  泳ごう ウィング
  秋の行楽、紅葉三昧
 2010年の記録です (13歳)
  ゴールデンウィークって痛いよ
  温泉で風呂入って食べて
やっちゃった~
 ウィングとの生活---
  ウィングの酔っ払い
  パパの酔っ払い
  ワンちゃんとの思い出
  ウィングの入浴
  雨の日のファッションショー
  カミナリ ゴロゴロ
  お得情報 ウィングとの生活
  ウィング改造 ビフォー・アフター
 パパとママの日常---
  ウィング一家のパソコンは
  パソコンの不具合は私が直す
  ママのノートパソコン
  新PCの栄光と挫折
  新しい車が来ました
 パパの遊び---
  パパの写真
  車いじってます
  車いじってます2
  車いじってます3
  車いじってます4
  アマチュア無線の部屋1
  サイクリングに行こうよ1
  サイクリングに行こうよ2
  サイクリングに行こうよ3
  サイクリングに行こうよ4
  サイクリングに行こうよ5
  自転車のコネタ紹介
  自転車のコネタ紹介2
  サイクリングの記録
  プラモデルでのウィング一家
この悪食犬
 シープドッグが羊を食べる
 その上、針ねずみも食べる
 自分のウン○も食べる
 女犬翼油地獄の一幕
 2000年の被害報告
 インド人もびっくり
ディスクであっそぼー
 ボールをちょうだい
 ボールにジャンプ
 謎の円盤、浦和で発見
 二人?の気持ちが通じるでしょ
 土曜ドラマ ウィングは見た
 ディスクドッグ大会見学組
ウィングのお友達
リンク
そらの上には何がある?

ここは
ボケ役のパパと
ツッコミ役のママと
超ツッコミ役の
シェルティのウィングの
ホームページです
おいらも居るよ

シェルティレスキュー

サイクリングに行こうよ1 (2008.06.01)

パパの趣味の1つです。
中学生、高校生の頃はサイクリングに熱中してました。

先日、実家に帰って高校の写真部時代のネガフィルムを大量に発見したので公開します。

1台目(メーカーは忘れました) 小学生の時に買ってもらった当時流行のセミドロップハンドル(死語)で5段変速、方向指示器付き
中学生の時に、月刊誌のサイクルスポーツを見て、サイクリング車はこうあるべきだ!と
方向指示器、後ろの荷台、ヘッドライトの片側を外し、
安く手に入れたドロップハンドルに付け替えて、
でもブレーキレバーまで買い換えられないので、無理やり今までのブレーキレバーを付けて
バーテープも親父の電気用絶縁テープをくすねてきて巻きました。
いやあ、無理やりサイクリング車完成です。
この自転車での一番の長距離サイクリングは中学1年生の時に級友と淡路島半周でした。
この自転車でペダルやハブのグリスアップの方法を憶えました。
で、この自転車はどうなったの?
白いフレームに飽きて、フレームを紙ヤスリで削って、零戦の腹の色である水色系のプラカラーを3本ほど使って塗りなおしました。
そして、大学の通学に使っていて、駅前に置いておいたら盗まれました。
スクラップと思って捨てられたんじゃあないの?
そうかも知れません。

2台目のロードマン、3台目のカセットEX-10 中学の途中でブリジストンの初代ロードマンのR3に乗りました。
この写真の奥の自転車です。
27インチでブリジストンのダイキャストフレーム。そして元々ドロップハンドルで、ダイアコンペのドロップ用ブレーキです。
そして何よりフロント2段×リア5段の10段変速です。
48×40だったと思いますが上り坂が楽になるようにロードマンのチョイスシステムでインナーは36にしてもらいました。

そして、アルバイトして最初に自分で買ったサイクリング専用の自転車が、
フジ(日米富士)のEX-10、手前の自転車です。
高校時代は、ロードマンが通学用、サイクリングはこのEX-10でした。
これは650Bのタイヤで、何より輪行専用で、ステムのナットと緩めるとそのままフレームからステムとフロントフォークが抜けるという優れものでした。
(この直後、ゼブラからアルピナという、ナットではなくクイックレバーを緩めるだけでフォークが抜ける輪行車も出ましたが...)

兵庫県の地図に峠という字があるとマジックで印をつけて、全部制覇してやる。という気持ちで、
中間テストや期末テストなんて関係なく走ってました。

ロードマンR3でよく東条湖や赤穂、姫路の北側辺りを走り回り、
フジのカセットで兵庫県中部の峠や京都山間部を走ってました。

で、この2台のその後は?
ロードマンは大学通学で駅前に留めていて盗まれました。
1台目と同じね。
必死になって探しましたが出てきませんでした。

フジのカセットは、ばらしたまま実家に置いてたら粗大ごみの日に捨てられました。
これで自転車遍歴は終りね。
続きは、サイクリングに行こうよ2で...
チャンチャン

(付録)以下は、昭和50年から55年頃のサイクリングでの写真です。
淡路島一周の洲本のあたり
これは、まだ連絡橋が無くて、明石から船で淡路島に渡り、一周した時の、洲本の手前の写真です。
初めて1日で200キロ走りました。
でも五色浜で日が暮れて公衆電話で家に電話して明石まで車で親父に迎えに来てもらいました。
途中で挫折ね。情けない!


引原ダムから瑠璃寺に向かう 河原の雪を溶かしてコーヒーを作って飲みたいという目的のためだけに雪の中をサイクリングしました。
兵庫県の中西部、鳥取県との県境の近くだったと思います。
固形燃料では雪がなかなか溶けずに、ぬるま湯のコーヒーを一口飲んだだけでした。
これは期末テストが始まる直前のサイクリングだって。赤点確実ね!
はい。古文は赤点で再試験受けました。


氷柱 そして、兵庫県の中央部の小野尻峠です。
これも真冬ね。
このトンネルを抜ける時、ツララが落ちてこないか怖かったです。
で、この写真は高校3年の時にサイクルスポーツのフォトコンテストに応募して佳作になりましたが、
この写真を最後に写真とサイクリングの趣味はしばし休憩に入ります。
なぜって、大学に入って酒とタバコとマージャンと車とインベーダーゲームにはまったから...
やっぱりパパは自堕落な生活があってるのね!

でも、大学時代は高砂駅前のサンモールにあった、おもちゃのペリカンの自転車店でバイトして
パンク修理したり、軽快車(ママチャリ)の後輪のタイヤ交換なんて面倒なことを何回もやって、
大きくなったら自転車屋さんになるのが夢だったんだよ。
二十歳を超えてから「大きくなったら」なんて...
前に酔っ払っているときに、「十歳の頃はアトム、二十歳の頃はゲッターロボを造るのが夢だった」って言ってたじゃあない。
男は夢を見る生き物なんだよ。
夢は寝てから見なさい。今は現実を見なさい!


次回、サイクリングに行こうよ2 ロードレーサーの章 前編  近日公開か?

ホーム
ケージに戻る