|
アマチュア無線の部屋1 (2006.02.05)
パパがアマチュア無線の免許証を取得した頃は
当時は「ハムは趣味の王様!」なんてよく少年マガジンや少年ジャンプに通信教育の広告が出てました 小学6年生の時に小遣いはたいて通信教育のテキストで勉強して大阪まで試験を受けに行って 電話級の免許を取得したのは今から30年あまり前のことで、 お医者さんまで行って「麻薬患者に非ず」「阿片患者に非ず」といった診断書書いてもらって提出も必要でした
でも、当時の財力では無線機も買えず、当然当時の知力では無線機の自作なんて無理でした今の財力・知力も当時と変わらないでしょ? で、結局開局しないままでした 数年前、すでに携帯電話が当たり前になった頃に突然アマチュア無線がやりたくなりました どうせだからと今度は3級に挑戦 通勤や営業での外回りの途中でウォークマンでモールス信号の聞き取り練習をして勉強して免許を取ったけど 試験に合格した段階で熱が冷めちゃいました あいかわらずの飽きっぽさね
そして数年たって秋葉原を歩いていた時に偶然アマチュア無線機のお店を覗いて、いよいよ開局したくなっちゃいましたで、購入した無線機はアイコムのIC-208DとコメットのSB3というアンテナでUHF,VHFのFMのみ これは、車いじってます4に書きました モービルタイプで車内でのみのアマチュア無線にしたのは、 家の中でザザザッ~っていうノイズが聞こえたり、マイクにむかって話していたら ウィングが気にして鳴きまわるだろうと思ってのことでした でも、試しに機材を家の中に持ち込んでやってみたらウィングは全然興味を示しません よし大丈夫、HFの無線機を買っちゃえ お小遣い前借りね。これから月々ちゃんと返済してよ! で、コンピュータの横にYAESUのFT-897DMを置きました アンテナはHFにはダイアモンドのHFV5、VHFとUHFはコメットのCA-2×4CXとつつましやかな構成で遊んでいます あと、アンテナチューナーはYahooオークションで落札したFC-700を使ってます
でも、もっぱらワッチだけで、めったにお空に出ていません 次はモールスを覚えてみたいなんて考えて、ジャンクで手に入れた縦振り電鍵で練習しようかな~なんて考えてます マンション暮らしでご近所に電波妨害などで迷惑かけられないので現在の3級の50Wで十分だし、 あくまで趣味の世界でのんびり楽しもうと思ってます |