雨の日ファッションショー (2002.04.30)
|
皆さんは、雨の日の散歩ってどうしてます?
泥はねしてお腹はベショベショ。 いくら汚い我が家でも、このまま室内に入られたら後の掃除も大変です 我が家では、ウィング用の特製カッパを着せています ![]() これが、特製カッパです 人間用のウィンドブレーカーで、裏地も付いてます。 両袖をウィングの前脚より少し短めに切ってますが、 それ以外は何もしていません ![]() ウィングの背中にかぶせます カッパが嫌いで逃げ回っていたウイングも、背中にかぶせられると 観念するのか、ジッとします ![]() 前脚を袖に通します 片脚ずつ袖に通します 横から見た図です ウィングは完全にあきらめています ![]() ホックを留めていきます 最後の一番下のホックを持っていますが、これは、背中から反対側にまわして留めます ![]() 背中から見たところです 分かりにくいので、最後のホックの部分を黒線で強調しています ![]() タルミを取って完成です お尻の方に引っ張ってタルミを取ります これで完成
頭隠して尻隠さずで、尻尾まわりは丸出しじゃないの?
という声が聞こえそうです でも、そのあたりは、雨で濡れているだけでタオルで拭けばきれいになります お腹に付く問題の泥や油汚れは、しっかりガードできます 以前、ワンちゃん用の雨カッパを買ったのですが、お腹の部分が大きく開いていて、お腹に付く汚れに悩まされ、 ママが考えて作りました(ハサミで袖を切っただけ)が、袖を切る長さが問題です デザイナーのママは、 袖が長すぎると前脚で踏んでしまって歩きにくそうですし、脚が抜けてしまうこともあります と申しております そして、散歩から帰ってきたらカッパは洗面所で水洗いして洗濯機で脱水5分したら一番上の写真のように干して終わり |