アンドロメダ見えた? (2004.09.23) |
9月18~20日の連休は月齢5から7のお月様だから早めに沈んで真っ暗になるから久々に星を見に行こうか? 去年も行って酒飲んでサザエ食べたことしか覚えてない千葉の大原? パパが星を見たいといって天体望遠鏡を持って行くときは決まって雨が降るのよ で、当日の朝になってから天体望遠鏡を引っ張り出して、 バッテリーを充電するの忘れた! 充電のコードが無い!! カメラの中のフィルムって何が入っているんだろう? ガイド鏡ってどこにしまったんだっけ?? と、ごちゃごちゃやってますが、おあとがよろしいようで 到着したら明るいうちに望遠鏡のセットです ![]() このあたりは家も少ないし、向かいの空き地に望遠鏡を置いて暗くなってからビールでも飲みながら極軸合わせよう お気楽にお星様見る気ね 絶対何かが起こるわよ いつもなら 北極星が見えない! 南天の星がガイドできない! えーっと東の星が上にずれたときは極軸どっちに動かすんだっけ?? って叫ぶパパが、 今日は極軸がピタリピタリと合ったよ って喜んでます 絶対何かが起こるわよ 夜の9時過ぎにアンドロメダのガイド撮影に入ったとき、 あれ、カメラのレンズアダプターが壊れた あれ、ガイド用のGA-4の電池切れ? って叫んでる やっぱり何かが起こったわね もういいや、ビール飲んで星見てよう って負け惜しみ言ってたけど、大量に蚊に刺されて早々に引き上げました
持って行った四合瓶の日本酒はすべてパパの胃袋に入って肝臓に負担をかけました ![]() さすがにちょっと二日酔いかな? 帰り道のサービスエリアでふんどしで地引網を引いているおじさんの像があったのでウィングのリードも引いてもらいましょう
パパは星の写真を撮りに行ったでしょどうして1枚もここに発表していないの? ガイドミスに露出不足に機材の故障に... ビールで酔っ払って写真撮るから失敗したんでしょ また来る理由をつくるためにわざと失敗したの おあとがよろしいようで |