2006年 フィールドデー (2006.08.21) |
8月第一土曜夜9時から翌日午後3時までは、アマチュア無線のフィールドデー 今年は初参加だけど、那須に行こうか こういう遊ぶことはパパとママの間ですぐに決定されます せっかくアウトドアでやるんだから、マンションでの短縮アンテナではなくて、7MHzと50MHzフルサイズのダイポールアンテナでいこう。 そうすると、アンテナは全長約20メートルと6メートルだから普通の電線15メートルを買ってきて二つに裂けばいいから、バランとあわせて5千円でお釣りがくるし。 ![]() 一週間前に秋葉原で材料買って、アンテナも自作しました。 ビールとワイン持って、 焼肉用の肉を買って野菜持って、 5日のお昼前に出発! 今まで何回かキャンプにお邪魔しているので迷うことも無く、途中で食料の買出しも出来て、無事到着しました。 でも、那須って雨や雷が多いのよね。 去年は2時間も雷が鳴って、怖くて私、動けなかったし... 今年はお天気の心配はなさそうだね。早速、発電機を用意して、アンテナの組み立てにかかろう。 自作の7MHzと50MHzダイポールアンテナと430MHzの15エレ八木アンテナを5.3メートルのポールに取り付けて...
でも、アンテナのポールを立ち上げるのにパパは大汗かいて、ママに助けてもらってました。なんだかポールのワイヤーの場所が決まらなくって倒れそうになるし、 やっと立てたと思ったら同軸ケーブルの長さが足りなくて後からポールを動かしたり、 不器用な上に要領が悪い男の典型ね。ママはよく付き合ってられるわね。 とっくにあきらめてます。 機械の組み立てが終わったらママの出番で、夕食の用意です。 ビールに那須牛~、ソーセージにワイン~ 変な歌を唄ってないで炭をおこしてよ! は~い、でも、タバコやめてからライター持ち歩かなくて..マッチ借りてくる。 やれやれ、先が思いやられるわね。ママはよく付き合ってられるわね。 とっくにあきらめてます。 ![]() 酔っ払っちゃた~。さっきテストで交信した方にも、アルコール変調にはお気をつけくださいって言われたのにな~
結局、夜の12時頃まで20局ほどの局長さんと交信して眠っちゃいました。 準備は熱心なんだけど、本番には弱いタイプね。ママはよく付き合ってられるわね。 とっくにあきらめてます。 翌朝、ウィングと散歩してからコンテスト再開です。
飽きっぽい性格ね。ママはよく付き合ってられるわね。 とっくにあきらめてます。 お昼前に終了して帰ってきました。 来年は1位を目指してがんばろう! 夢だけは大きいのね。ママは... とっくに... |