トップページ
更新記録
ウィングってこんな犬
 ウィングの履歴書
 ワタシ、女優よ
 動画館
 ウィングの最期の半年
ウィング一家の旅行編
 2000年の記録だよ (3歳)
 那須に行ってきました
 ママの実家に行ってきました
 富士山を見てきたよ
 2001年の記録です (4歳)
  雪の中のママの実家
  キャンプ..茨城県常北編
  キャンプ..栃木県那須編
  キャンプ..那須本番編
  ウィングの海岸物語
 2002年の記録だー (5歳)
  富士にかかる昴..雪の山中湖
  幸手市の権現堂に行きました
  ゴールデンウィークは疲れる
  ラブシェル オフ会に参加
  ママの実家 真夜中の惨劇
  マザー牧場で羊に会いました
 2003年の記録だよ (6歳)
  那須のロッジに泊まりました
  さいたま市の花見
  ジイジ バアバ訪ね帰りは蓼科に
  冷夏の避暑
  丹波山村バーベキュー
  初冬の星座は?
  パパの実家から湖畔の宿
 2004年の記録です (7歳)
  河口湖で遊びました
  山形は桜が満開
  渋滞のゴールデンウィーク
  ドッグランフェスタ
  猪苗代湖で初泳ぎ
  アンドロメダ 見えた?
  2004年秋 帰省
 2005年の記録だー (8歳)
  初日の出は房総で
  箱根の山は天下の剣
  今年も関西へ帰省
  月の砂漠を
  雷雨の中で
  月山への道
  ジイジの見舞いに
 2006年の記録だよ (9歳)
  ジイジの四十九日でした
  千葉でノンビリなんて
  富士と箱根でGW
  フィールドデー2006
  お盆の大渋滞を抜けて
  サザエだ!全市全郡だ!
  ジイジの一周忌
 2007年の記録です (10歳)
  山中湖から芦ノ湖へ
  ウィングは留守番ばかり?
  青い海なんて大嫌いだ~
  会津若松の温泉で
 2008年の記録だー (11歳)
  一年の計は
  鬼1001匹?
  カミナリの恐怖の中で
  なあんにもしないお休み
  ジイジの墓参り
 2009年の記録だよ (12歳)
  九十九里を走れ
  ゴールデンウィークは走るよ
  泳ごう ウィング
  秋の行楽、紅葉三昧
 2010年の記録です (13歳)
  ゴールデンウィークって痛いよ
  温泉で風呂入って食べて
やっちゃった~
 ウィングとの生活---
  ウィングの酔っ払い
  パパの酔っ払い
  ワンちゃんとの思い出
  ウィングの入浴
  雨の日のファッションショー
  カミナリ ゴロゴロ
  お得情報 ウィングとの生活
  ウィング改造 ビフォー・アフター
 パパとママの日常---
  ウィング一家のパソコンは
  パソコンの不具合は私が直す
  ママのノートパソコン
  新PCの栄光と挫折
  新しい車が来ました
 パパの遊び---
  パパの写真
  車いじってます
  車いじってます2
  車いじってます3
  車いじってます4
  アマチュア無線の部屋1
  サイクリングに行こうよ1
  サイクリングに行こうよ2
  サイクリングに行こうよ3
  サイクリングに行こうよ4
  サイクリングに行こうよ5
  自転車のコネタ紹介
  自転車のコネタ紹介2
  サイクリングの記録
  プラモデルでのウィング一家
この悪食犬
 シープドッグが羊を食べる
 その上、針ねずみも食べる
 自分のウン○も食べる
 女犬翼油地獄の一幕
 2000年の被害報告
 インド人もびっくり
ディスクであっそぼー
 ボールをちょうだい
 ボールにジャンプ
 謎の円盤、浦和で発見
 二人?の気持ちが通じるでしょ
 土曜ドラマ ウィングは見た
 ディスクドッグ大会見学組
ウィングのお友達
リンク
そらの上には何がある?

ここは
ボケ役のパパと
ツッコミ役のママと
超ツッコミ役の
シェルティのウィングの
ホームページです
おいらも居るよ

シェルティレスキュー

サイクリングに行こうよ3 (2009.03.22) (2011.01.15追記) (2011.10.29追記) (2012.04.08追記)

現在のサイクリングの状況です。

スクラップ同然だったロードレーサーを処分して半年、
ママを説得して2008年1月、
家から500メートル程離れたスポーツバイクファクトリー北浦和スズキ(名前長いよ~)に行きました。

どのバイクがいいのか迷っていると、店員さんが、 ブリヂストンは日本車で日本人の身体に合ってます。
じゃあ、それ、だって、典型的な日本人体型なんだから!
選んだのは、RFX-8エキップ
フルカーボンフレームで、シマノ105のフルセットです。
無理に力の入っていない、ちょうどいい感じです。
脚の長さ、手の長さ、体前屈、背筋力まで測ってもらって
ちょうど在庫の自転車でサイズもピッタリ、色も白とカーボンの黒でキレイ。
もう、これしか目に入りません。
ウェアは以前着ていたのがあるから、とりあえずそれを使います。
新たにグローブ、メット、携帯工具、携帯ポンプ、靴、ボトルケージと選んで予算を少しオーバー。
この趣味も後々お金がかかるのは承知です。
サドル・ハンドルやビンディングの位置あわせに1時間あまりかけてセッティングしていただきました。

ウィングマーク
シートチューブには、
もちろん、ウィング一家の自転車ですから、
このマークは必須です。

パパがカッティングシートで自作しました。

そして、自転車の趣味で付き物のパーツ交換は、
ハンドル周辺 ステムは最初の設定から1センチ長い70mmにしました
ハンドル周辺
ハンドルの右側は現在速度とケイデンスを表示するサイクロコンピュータ
左側は現在時刻と心拍数を表示する心拍計をセットしています。
2008年2月購入
2009年5月から
心拍計がしょっちゅう狂うので(毎回、最大心拍220越え:死んでしまいます)
コンピュータはキャットアイのCC-TR300TW (V3って言います)に変更。
老眼の目には少し厳しい小さめな表示です。
通常は、上段:現在速度、中段:現在心拍数/現在ケイデンス、下段:現在日時(この写真では累積走行距離)
2009年4月購入
YUPITERU ATLAS CM-11
道に迷うのも楽しいのですが、肝心な所では迷いたくない。
しかも、家に帰ってから走行ログを確認して地図表示するのも楽しい。
ということでYUPITERU ATLAS CM-11を購入。
節電モードだとアイウェア越しでは画面はほとんど見えません。
新型のCM-21だと、走行中の速度、心拍、ケイデンスも表示できますが、この視認性だと使えません。
このCM-11で大正解でした。
2010年12月購入
ハンドル等..
すこしは格好もつけないと、ということで、ハンドル廻りを一挙に交換。
人気があってかなかなか入荷せず、のんびり待ってました。
Dedaのハンドル廻り廉価版4点セットです。
 ハンドル コンパクトホワイトハンドル RHM02 外-外420mm
 ステム ホワイトステム ゼロ1
 トップキャップ ブラック(しかないようです。)
 バーテープ 品番わからないですが、とりあえず合わせました。
これでハンドル廻りもほとんど白くなりました。
2011年5月購入
サドル周辺 フィジーク アリオネ
身体に合わないサドルでは地獄です
身体に合わないサドルでは拷問です。
2008年5月購入
シートポスト
ハンドル廻りをDedaにしたので、ここも変えてみました。 ホワイトシートピラー ゼロ100 27.2mm
ボルト2本締めで微調整ができるのですが、最初、ネジがゆるみやすくて異音発生に悩みました。
 (もちろん自分の整備、組み付け技術が悪いからです。)
実は、今、このシートポストの下に後ろ向きにベルを付けています。
自転車は警音器を付ける義務が有ります。(付けないと違法ですが警笛鳴らせの標識の場所以外で鳴らしても違法です。)
道をふさいで歩いている通行人には、『チーン』より、「すみませーん、右から抜きまーす」 の方がやさしいでしょう?
よって、今までも、恐らくこれからも使う事のないベルですから、このように、目立たない所につけてます。
これでセンチュリーランの車検が通るか否かは未確認ですが...
2011年7月購入
タイヤ コンチネンタル グランプリ4000S
タイヤはレーシーですが
タイヤはレーシーですが、走りは...
2008年8月購入
ブリヂストン エクステンザRR-2
今度はロングライド向け
コストパフォーマンス最高! しなやかです
2009年8月購入
またコンチネンタル グランプリ4000S
そしてまたグランプリ4000S
ネットで英国経由で購入。円高でRR-2と価格は変わらない。するとやっぱりこれです。
写真は上記の物をそのまま使ってます。
2010年12月購入
ミシュラン Pro4 SC
ミシュランpro4
初めてのミシュランですが、なんだか1年、5,000kmはもたないような... でも、低圧で乗れて、乗り心地はいいです。
まだ100km程しか走ってないので、インプレはまたの機会に。
2012年8月購入
またまたコンチネンタル グランプリ4000S
そしてまたまたグランプリ4000S
結局、これに戻りました。 ミシュランの寿命の短さ(ひび割れ)、グリップの悪さ。戻る事はありません。
写真は上記の物をそのまま使ってます。
2013年7月購入
フリー 12-27T(追加)
貧脚な私には、コンパクトドライブに、このワイドフリーです。
2008年9月購入
ホイール カンパニョーロ ユーラス(黒)
オーバースペックですね   
ホイールは走りを変えます。快適です。
2008年12月購入
メインパーツ シマノ アルテグラ6700(グロッシーグレー)
ギア、FD   
105から換装です。 ホント、ブレーキのタッチが良くなりました。
でも、変速のタッチが硬い。
ペダルはそのまま使ってます。
BBはメンテの必要もないのでデュラにして、
フリーは12-27Tを使いたかったので105にしました。
2012年03月購入

それ以外にもチェンにミッシングリング入れたり、
バーテープも何本か交換したり、
ウェアも増えてきました。
1年たったので、ワイヤ交換、チェーン交換、各種グリスアップ。
そして、最近は、とうとうローラー台まで買っちゃいました。

主に走っているのは荒川サイクリングロードですが、最近は江戸川や利根川まで脚をのばしてます。
走行記録や写真は こちら

特にメタボ対策で始めたわけではありませんが、タバコをやめて4年で体重が64キロを越えていましたが、サイクリングを始めてから痩せてしまいました。
健康診断や、自宅での測定結果ですが、

検査項目 2007年5月
禁煙して3年後
2008年1月
サイクリング直前
2008年5月
サイクリング4ヶ月後
2009年3月
サイクリング1年後
2009年5月
サイクリング1.5年後
体重 60.1Kg 64Kg以上 57.1Kg 54.8Kg 53.5Kg
体脂肪 17.1% 20%以上 14.0% 12.3% 12.3%
中性脂肪 231mg/dl --- 167mg/dl ---  70mg/dl
γ-GTP 108IU/l ---  46IU/l ---  37IU/l

そして最近、一日100キロ以下の走行では満足できず、禁断症状が出てます。
会社休んで月・水・金・土・日と走りたい!
いい加減にしなさい!
出勤前の朝5時頃に起きて走ってきたら!
平日の朝は二日酔いで無理です。

ホーム
ケージに戻る