サイクリングに行こうよ3 (2009.03.22) (2011.01.15追記) (2011.10.29追記) (2012.04.08追記)
|
現在のサイクリングの状況です。
スクラップ同然だったロードレーサーを処分して半年、
ママを説得して2008年1月、 家から500メートル程離れたスポーツバイクファクトリー北浦和スズキ(名前長いよ~)に行きました。 どのバイクがいいのか迷っていると、店員さんが、 ブリヂストンは日本車で日本人の身体に合ってます。 じゃあ、それ、だって、典型的な日本人体型なんだから! 選んだのは、RFX-8エキップ フルカーボンフレームで、シマノ105のフルセットです。 無理に力の入っていない、ちょうどいい感じです。 脚の長さ、手の長さ、体前屈、背筋力まで測ってもらって ちょうど在庫の自転車でサイズもピッタリ、色も白とカーボンの黒でキレイ。 もう、これしか目に入りません。 ウェアは以前着ていたのがあるから、とりあえずそれを使います。 新たにグローブ、メット、携帯工具、携帯ポンプ、靴、ボトルケージと選んで予算を少しオーバー。 この趣味も後々お金がかかるのは承知です。 サドル・ハンドルやビンディングの位置あわせに1時間あまりかけてセッティングしていただきました。
シートチューブには、 もちろん、ウィング一家の自転車ですから、 このマークは必須です。 パパがカッティングシートで自作しました。
そして、自転車の趣味で付き物のパーツ交換は、
バーテープも何本か交換したり、 ウェアも増えてきました。 1年たったので、ワイヤ交換、チェーン交換、各種グリスアップ。 そして、最近は、とうとうローラー台まで買っちゃいました。 主に走っているのは荒川サイクリングロードですが、最近は江戸川や利根川まで脚をのばしてます。 走行記録や写真は こちら
特にメタボ対策で始めたわけではありませんが、タバコをやめて4年で体重が64キロを越えていましたが、サイクリングを始めてから痩せてしまいました。
会社休んで月・水・金・土・日と走りたい! いい加減にしなさい! 出勤前の朝5時頃に起きて走ってきたら! 平日の朝は二日酔いで無理です。 |