鬼1001匹? (2008.05.06) |
今年のゴールデンウィークはやっぱり兵庫県に? 去年、ジイジの納骨を済ませたばかりだからお墓参りに行かないとね。 三回忌直前にウィングに足を噛まれて車の運転ができなくなって急遽新幹線で帰省して 親戚の笑い者になって早くも半年か。 あの時はパパは足を引きずっているし、ママは恥をかきました。 今年は妹が大阪から合流したいということなので、 2日の夜に出発して吹田経由で高砂まで、予想時間15時間だ! パパの妹さん(叔母さん)もいっしょなの、 じゃあ、ママは姑で1匹、小姑で鬼1000匹だから合計鬼1001匹を相手にするのね。 そんなことありません! どちらもいい人です。 むきになるのが益々怪しい。 ガソリンの値段が高騰してるけど、 高速のサービスエリアで入れるより工業地帯の高砂のほうが安いみたい。 今は満タンじゃあないけど、大丈夫じゃあないかな。 で、叔母さんを吹田で乗っけた頃にガソリン残量の警告ランプが付いて ガソリン、大丈夫..? 大丈夫だって。 もしガソリン切れても2人で車を押せるんだから、 じゃあ、私はハンドル係り。 明石サービスエリアで、 やっぱりガソリン入れましょうよ。 うーん、じゃあ、10リッターだけ! 無事に実家に着いてから近くのスタンドで満タンにして計算してみたら、 はは、やっぱり明石で給油しないと足りなかったみたい。 ま、結果良しだね。 パパの「大丈夫だって」ほど危ないものはありません。 それから昼食を食べに出て名古山霊園に墓参り。 お昼ご飯の間、車に入れたままにできないからウィングは留守番ね。 ほーら、お出かけしても私はやっぱりお留守番なんだから。 ![]() つつじが咲き乱れる中、墓参りを終えて、 翌4日は実家の庭の手入れです。 ![]() 芝刈りなんて、学生時代にゴルフ場でやったアルバイトの経験を生かして、草刈機を使えば簡単だよ。 当時はエンジンで金鋸の本格的な草刈機だったけど、家にあるのは電動でプラの刃だからオモチャみたいなものだし、 って、庭の芝を刈って、それから、先に電車で帰る叔母さんを見送りに、 お昼を一緒に食べてから駅まで見送るからウィングはお留守番ね。 ほーら、もう! 最終日になって、やっと これじゃあ、ウィングはストレス溜まるから近くの高砂球場に遊びに行こう! ここは前にも来たけれど、国体でハンカチ王子が活躍した球場だよ。 この球場の看板、ハンカチ メモリアム スタジアム って ![]() ハンカチ王子って、今は早稲田大学の2年生じゃあない、 まだ生きている人を記念して メモリアルって... この名前付けた人の感性を疑うね。 5日の夜6時過ぎに実家を出発して、途中2時間ほど仮眠して6日の朝6時過ぎに帰宅しました。 さあ、明日から仕事、でもヘトヘトで、 明日休もうかな。 ダメ!仕事しなさい。 |