車いじってます 4 (2005.05.28)
|
車に無線機を付けるにあたり、また電装系をさわりました
チョロQ再改造です
前回はLEDを3個組み込んでいましたが、今度は前部に4個、後部に6個の計10個に挑戦です 配線はコンピュータのハードディスクのIDEケーブルを利用して、駆動部をそのまま残すようにしています
![]() アイコムのIC-208Dという144MHzと433MHzのデュアルFM(50W)です 本体は助手席の下でコントロール部を灰皿部に取り付けてます 基本的に運転中は操作しないので、助手席側にオフセットしました ![]() 本体からのマイクコードが短くて取り回しが不便でした このマイクの端子がLANの8Pコネクタと同じだったので試しにコンピュータのLANケーブル(ストレートで全結線)をつないだら問題なく動作しました 純正ケーブルは何千円ですが200円のジャンクケーブルで不具合解消です フットランプです ![]() 運転席と助手席に高輝度のLED5個で作りました 最近、青色LEDが流行ってるけど、高いから普通の黄色です LEDが10個で200円、ケースが2つで200円、抵抗が100本200円のまとめ買いのを10本、 あとは線材とボンドだけで作りました あまり明るくないけど、夜はこのくらいの明るさで十分です そして、赤外線ライト ![]() 作りましたが取り付けていません 赤外線高輝度LEDを50個ほどを付けて、これを運転手の顔に照射します 何の役にたつの? 人間の目には光っているように見えないけど、赤外線カメラで写されると、運転手の顔が露出オーバーで真っ白になっちゃうハズ 高速道路を150キロほどで走ってネズミ捕りのレーダーを通過して警察から呼び出しがあるかどうかで動作確認するかな もう、そんなことするの止めてちょうだい というわけで、制作費は1500円ほどでしたが誰かにあげようかな ただし完全に違反行為で警察に捕まります |