ウィングの入浴 (2001.10.27)
|
パパがウィングとハグハグごっこで遊んでいると、 なんかウィングが臭いな。この前は、いつ頃お風呂に入れたんだっけ。 暑くなる頃だから、6月でしょうね。 今が10月、という事は、4ヶ月も風呂に入れてないのか。 ウィング!今度のお休みの日、天気がよかったらお風呂に入るか? お風呂ダイッキライ! そう、ウィングだけではないと思うんですが、水が嫌いなワンちゃんって多いですよね。 レトリバー系は池や湖が大好きなんでしょうが、シェルティのウィングは、どうも飲み水以外の水は苦手のようです。 そうはいっても、特に夏場は抱き着かれて口や鼻をペロペロされていたらウィングの匂いも気になります。 元々汗はかかないワンちゃんだから、汗の匂いを押さえるデオドラント効果のBANなんて意味ないじゃん。暖かい日は、シャワーで全身を洗ってやるに限る。 そう決心した仕事休みの日は、朝から、鋏とブラシを持ってお散歩だよ。 いやな予感がする。 まだ、朝早くて誰もいない公園で、念入りにブラッシング。それから、延びたお尻のあたりの毛をきれいに切り揃える 何だか、後脚の飾り毛がトラ刈りになっちゃたな。そうだ、シェルティは、ヒゲも切った方がいいって以前本で読んだし ウィング。静かにしてなさい。おー!きれいになったね。これじゃ、近所のオス犬がほっておかないぞ。 そうだ、耳の周りもきれいにカットしてやろう。それ、んー。こうかな?アリャ、段違いになったかな?こちらもあわせて、アリャリャリャ。地膚が見えてきた。....ま、いいか。すぐに延びるもんな。 嫁入り前の女の髪の毛を切りまくって。パパは、絶対、女性に嫌われるタイプね。 そして、家に帰り、ウィングの地獄の時間が始まるのです
この時に抜けた毛をパンヤに使ったら等身大のウィングのヌイグルミができるんじゃないかと思うほどの抜け毛 疲れたー。もう、今日は何もしたくない! でも、これから1週間程ウィングの抜け毛は続くので、家の中では毛が風に流されて、あっちにフワー、こっちにフワー、となるのでした |